水瀬ちとせの戯言日記

水瀬ちとせが日々の出来事を戯言の様に書きます。D-0ではエビの人としての認識をしてもらうために日々努力です!実績はありません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ(6月22日更新)

・更新情報

「リンクの紹介」を更新。Finは移転しましたがリンクはなし、ということなので残しています。(終)は閉鎖されましたので削除しました


・お知らせ
今年の「ゆとり祭」(名月さんのブログより抜粋)はなかなかいい感じでした。ご来店頂いた方々、どうもありがとうございましたm(_ _)m
私は平日に特講が始まったため忙しい日々(笑)が続いているので、更新頻度は更にさがるかもしれません


・リンクの紹介

携帯で作ってるのでとべないときはごめんなさい


D-0オフィシャルホームページ
言わずもがなのD-0のホームページです。まあ私はあまりとんだことがありませんが

D-0日記
七尾楓さんのブログです。福岡屈指のプレイヤーのブログですので一見の価値あり、ですよ

-Fin-
私の同級生、伊泉澄のブログでした。今はリンク集的な扱いです

気まぐれ中二病警報
名はたいをあらわす。とゆーことでそんなずーのブログ

雨上がりの虹
るみかさんのブログです。まだ私もあまり行ったことはないですが(苦笑)

風の流れに身をまかせ・・・
三流→三龍で決定されたHNのプレイヤーのブログ
  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

とりあえず

お久しぶりですm(_ _)m
今日は短めに・・・というよりこのブログ自体を閉鎖しようかなぁ、と。手が回ってないのが現状ですしね。仮にまたブログをするとしたら移設するつもりなのでここを残しておいてその時にここにURLをのせる、というかたちにする予定です
まあ大学受験が成功したら、って話になるんでしょうが・・・志望校の偏差値高すぎでしょorz行ってる高校がそれなりだから親が高望みするのはわかりますけどね。一応希望の持てる大学も志望校にいれてますが、募集人数的に辛いかも
さて、話がずれてしまいましたがとりあえずここの更新はしないと思います。それでは縁があったらまた会いましょう
  1. 2009/12/01(火) 22:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ダウン

先週の木曜あたりからずっと気分が優れず辛い日々を過ごしていました。熱はもうないですが、未だに咳はしており、アレルギー性鼻炎なのでまだ辛い部分もありますが・・・。一日にポケットティッシュを二つ消費するとかザラですし

そんな日々の中、ミュウの配信が始まりました。私もハートゴールドを持っていざマクドへ!もらったのは性格が照れ屋でしたが・・・まあどうせ使わないですしねw
マックチキン復活とのことなので昼食をとる日が増えそうなのは喜ぶべきなのかどうなのか・・・w

あとはなんの取り留めもなく、なんのかわりばえもしない日々を過ごしてます。こんな日々がどうかわるかは私と運次第ですねwww
  1. 2009/11/11(水) 22:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた~

今日カエルから「アルキメデスの兎と亀じゃなくてアキレスと亀じゃね~の?」って言われたのでそれから~
私もそう思いましたが名称と能力的に妥当かな~、と思って書いたんですが・・・まあ読んでのお楽しみということでw

次に、昨日今日と人生最初の大学入試を受けました。正直落ちた自信しかありません。数学だけみれば合格してる自信あるんですけどね~。Σk^3の公式を覚えてたら満点も狙えました。まあ覚えてなかったので満点じゃないですが・・・
周りが解けなかった、と言っていた楕円の問題について
(1)楕円の方程式を求める問題
これが分からない人は理系やめていいです

(2)原点から楕円に異なる2本の接線が引けるような楕円の中心の領域を図示する問題
楕円の円周上及び内部以外なのは明らかです

(3)原点から楕円に2本の接線を引いたときそれが垂直に交わるような楕円の中心の領域を求める問題
長軸、短軸に平行で楕円に接する直線の交点(グラフを描くときに出てくる長方形の頂点)を通り中心が楕円の中心と一致する円になります。これは有名な問題ですし、授業で2~3回取り扱ったことがあるはずです

こうしてみると楽ですね。私は15分かからずにとけましたし。むしろ極限の方が大変でしたね

ではでは疲れてるので今日はこの辺で~
  1. 2009/11/01(日) 19:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルキメデスの兎と亀

最近9S<ナインエス>を読んでます。イラストのよさもさることながら内容もとても面白いです。いろいろと一段落したら買うであろうレベルですね
以下微妙にネタバレを含みます。まあ大したネタバレではないですが念の為














今Ⅵを読み終わったところですが、そのエピローグで峰島勇次郎を守る法則「アルキメデスの兎と亀の法則」について。これは数学的(哲学的)に考えた場合と現実との矛盾をあらわしたものです
例えば
「兎と亀が100m走をします。兎の方が亀より早いのでハンデとして亀は10m前からスタートするものとします。どちらが早くゴールするでしょうか?」
といった命題があるとします。童話のような事がおこらないという前提のもと、常識的に考慮すれば兎の方が早いに決まっています。しかし数学的(哲学的)には、兎が亀のスタート地点(兎のスタート地点の10m先)についた時、亀はどれだけ短かろうと前進しています。そして兎がその地点についた時、亀はまた少しだけ前進しています。そして兎がその地点についた時に亀は・・・
といった具合いに兎は亀に追い付くことは出来ません。つまり矛盾が生じるわけです。理系の私が言うのもなんですが数学って万能じゃないんですねorz
私としてはこの峰島勇次郎を守る法則は少し違った見方だと思います。即ち
「私は100m走をゴールすることが出来るのか?」
といったものです。作中に置き換えるなら
「クレールの刀は勇次郎に届くのか?」
といったものでしょうか。もちろん現実的にはゴール出来ますし、届きます。しかし数学的にはどうでしょうか。私が走ってもしょうがないので作中の方で考えます
クレールが刀を振りかぶった時、刀と勇次郎の間には隙間があります。つまりまだ刀は勇次郎に届いていないわけです。では刀が届くにはどういった条件をクリアする必要があるのか
それは中間地点を通過することです。どういった経路を通るにしても必ず中間地点は存在します。そしてその中間地点と勇次郎との隙間にも中間地点は存在します。これを極限まで行うと
(1/2)^n
をn→∞ということになります。リミットの記号をどうあらわせばいいのかわからないので若干わかりにくいですが・・・
ちなみに(与式)=0になります。しかし「リミット」の特徴は「近似」です。つまり「あの式は0ではないが、限りなく0に近いため数学としては0とする」といったものです。いいかえると、「0ではないが限りなく0に近い正の数」になります。つまり刀はどれだけ力をいれてどれだけ時間をかけようと動かない勇次郎にすら届くことはないのです。本人は何もしていないのに鉄壁の防御ですね

ずいぶんと長くなりましたが、ラノベってそのネタのもとになった知識があると更に楽しめますね。私はこういった矛盾の話は大好きなので将来的にはいろいろ調べてみたいですね。全知全能の悪魔は「ラプラスの悪魔」であってましたっけ?
長々と書いて最後がこれ、っていうのはなんだか寂しいですが、そもそもこの記事自体が衝動的なものなのでそこはご愛敬ということで(苦笑)
  1. 2009/10/21(水) 00:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
